スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忘年会&久々のハンドメイド♪
2011 / 12 / 19 ( Mon )
土曜日に会社の忘年会がありました。

今年は近場の赤湯温泉【いきかえりの宿 瀧波】に一泊です。

Ioiwt0.jpg
(画像は撮り忘れちゃったのでお借りしてきました)

350年前の庄屋の屋敷を移築した建物、本場米沢牛とつきたてのお餅が名物の宿です。
(今回の宴会プランは山形牛だったようだけど、ステーキにすき焼き、やわらかくて美味しかったぁ~)

宴会では女将さんとのジャンケン大会で勝った人3名まで米沢牛のお土産がもらえるという
旅館側が用意してれたサプライズのプレゼントがあり~の、会社で用意したビンゴゲームも
高額商品あり~ので大盛り上がり!!
1等なんとブルーレイのDVD、2等は32インチのTVにその他任天堂3DS,ビデオカメラにデジカメ、
オーディオプレーヤーにミル付きジューサー、一万円相当のお食事券etc…
残念ながら私は12等の「映画ペア招待券」だったけど、残念賞ですら3000円分のギフト券という
全員がもらえるハズレなしのビンゴゲームでしたねぇ~~(*^^*)ノ

ブルーレイのDVD狙ってたんだけどな…せめてデジカメ…

なんて欲張ってぎらぎらさせてるから当たんないんだよね
来年こそ何か良いものが当たるといいなぁ

せっかく映画のペアチケットが当たったから、
娘と2人で地元の童話作家 浜田ひろすけの「泣いた赤おに」原案の
もののけ島のナキでも見に行こうかな



翌朝の朝食が名物のお餅なんだけど、この宿はちょっと他とは違って…

普通、旅館やホテルの朝食って○時から○時までの間にどうぞって感じで
個人の都合で食べに行くじゃないですか?
でも【瀧波】さんは同じ時間に宿泊客みんなが集まって、お餅を搗いているところを見たり
面白おかしい説明を聞いたり、餅つきに参加したりしながらという同じ時間を共有するって感じ。
全く知らないお客さんが重い杵を持って搗いてるのを応援したり拍手を送ったり
小さい子供が子供用の小さい杵で一生懸命搗いてる姿を見てほのぼのしたり…


111218_074642.jpg


111218_075406.jpg



そうこうしてるうちに搗きたてのお餅が出来上がり、
ものすごい速さで千切っていくパフォーマンスに見とれているうちにどんどん運ばれてきます。
お雑煮にきなこ餅、あんこ餅にじんだん餅、納豆餅にごま餅、大根おろし餅と
7種類の搗きたてのお餅が振舞われ、食べきれないかも…なんて最初思ってたけど
食べやすく小さめに千切ってくれているので全部食べられました~~
しかもお雑煮なんておかわりまでしちゃってσ(^τ゚ )アハハ~♪
やわらかくてめちゃくちゃ美味しかったです ←食べるのに夢中で画像ナシ

ちょっと古い宿だけど、他とは違う雰囲気を味わいたい方にはお勧めですよ



で、この忘年会に持っていきたいと思ってトートバックを作成しました!

…と言いたい所だけど間に合わなかった(T▽T;) クスン

出かける直前まで頑張ったけど間に合わず…しかたないので断念
(やっぱもっと早くから取り掛かればよかったよ

まだ完成してないけどちょいとチラ見せ~

(大きめサイズ)
111219_004102.jpg


(小さめサイズ)
111219_004024.jpg


あとは持ち手をつければ完成です(*^^*)v


やっぱ久々のハンドメイドは楽しいなぁ~~
他にも色違いのニット生地や違う柄の生地も購入してるしどんどん作んなきゃね!!


おまけ

忘年会の二次会に行く途中に通ったふっつうの公園。
イルミネーションがキレイだったので…

111217_204828.jpg


111217_204752.jpg


もうすぐクリスマスなんだねヽ(*^^*)ノ


読んでくれてありがとうございます。
ポチっと押していただけたら嬉しいです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
13 : 19 : 34 | バック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ニットとボアのミニトートバック完成~♪ | ホーム | 憧れのリバティ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru3loulou.blog136.fc2.com/tb.php/45-a7133308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
